_

汗かき保冷剤

インターネットとかでさ、たまに人の体質なんか知らないで、たまたま目にしちゃうことってない?

ああ、内心こんなこと思っているのね、って、やかましいわ!鬱陶しいわ!

って私は思うわ。

特に秋冬なんか。汗をかかない人にしてみたらさ、私のような薄着の人間は信じられないみたいだね。

あんなに体が冷えるような格好して!とか、口うるさい姑みたいな人がたくさんいるなーって。

そのくせさ、厚着してきたら案の定、室内とかでは夏以上に汗ダラダラなんてこともあるでしょう?

そうすると今度は、あんなに汗かいてみっともない!みたいなことなわけですよ。

ホント一体どうしたらいいってんだよ!って思うわけです。

別に気にしないでいいよ。

汗をだらだらの時はそら嫌になります。気にしないといっても嫌になります。

だけど、私はもう35過ぎたら服装の薄着とか厚着とか気にしなくなりました。

今だって自分の汗が嫌になっちゃったり、なんでこんな体質なんだろ、って虚しくなったりしますけど、若い頃に比べたら、気持ちは全然楽になってきました。

体温も皆違うし、どの服を着ていたら快適かって人によって違うのよ。皆自分が正解なんだから、私の正解は他人と違って良いんだ!って思う。

周りにあわせて、冬は冬なりのあたたかそうな格好をしていた時もある。だけど、もう室内で滝汗はなるべく嫌だ。薄着より滝汗の方が私には不快になってきて。

今の自分には自分相応の薄着でちょうどいい、って思うようにしました。世間様がなんだ!!!!

やっぱりね、冬は外は寒いです。だから極力脱いだら快適なことを目指して服を選んでいます。

冬はコートに手袋、マフラーやストール、時と場合によりブーツとか。

コメントを頂いた時に少し書いたんですけど、私の場合、手袋が結構寒さ対策に効果的です。

手袋があるとないとじゃ暖かさが違ってくるように思います。

コートの中に分厚いセーターやインナーを重ね着して手袋なしより、コートの中は薄着でも手袋あり、だと、手袋アリの方が外でも断然体温的にちょうど良い感じがしています。室内ではもちろん手袋は取ります。荷物にはなっちゃうけどネ。

私は手のひらが全身のバロメーターなのかな?と思ったり。

というのも、オドレミンで手汗があまり出ないときは体の方もあんまり汗が気にならないような気がするのです。体にもオドレミンは塗っていますけど、それにしたってなんか手がポイントのような気がしています。

手汗がひどかった頃は体も連動して汗をかきやすい気がします。

暑い時は手のひらもひどく熱くなるから、手を冷やしたくなるし。梅雨前には保冷剤持ち歩くくらいだし。

心なしか手汗がオドレミンで止まるようになったら、足の裏の汗もあんまり気にならないように感じています。

ただの加齢でいろいろ枯れてきているだけかもしれませんが、、、。

人によってポイントが違うと思うけど、自分なりの快適さを追求して、世間様の声なんか気にしないでいこうぜ!!!ゴーイングマイウェイで!!!って自分に向けても言ってます。

冬、暖房が暑くて辛いけど、自分を含めた汗かきの皆を応援しています!!