_

えー、本日で例の事件、安全ガード無しバリカンで1ミリあるかないかのほぼ剃髪に近い丸坊主になってから2週間経ちました。

それがですね、人間ってすごいなあと思うのが、あんなにほぼ頭皮で自分でもびっくりするくらい刈り上げたのに、当たり前にいつの間にか伸びてるんですよ!

何感動してんだって話なんですけど、丸坊主からだとよりはっきりこれくらい伸びたんだとわかりやすいんですよ。ある程度の長さがあると、気が付きにくいですけど、ほぼ0からなので、実感がすごくって。

写真に撮って比較してみましたが、また顔ばっかり出てきますので、苦手な方はご注意ください。

注意書きが無くても2週間後の写真はすぐにわかると思います。
同じ場所で撮っているのですが、明るさや肌色が違って見えます、ご容赦ください。





もうね。結構ここ数日は特に自分でも伸びたな―って鏡を見て明らかに思うくらい違います。いつの間にこんなに伸びたんだろう。

ここからさらに伸ばしていくのは髪質の悪い私には至難の業、我慢の連続になります。剛毛故に髪がいつまでたっても寝てくれないのですから。
せめて少し伸びてきたら頭に沿うような髪質であれば、ここからショートカットと言われるくらいに伸ばすのは苦ではない気がするが、私の髪はお気に入りのニットベレー帽を下から突き上げてブロッコリーみたいに頭を大きくしてしまうくらいの厄介な剛毛なのだ。3センチ伸びても頭皮に沿ってくれることがないのだから。

髪の毛は1か月に約1センチ伸びると聞いたことがある、じゃあ、ちょうど今は5、6ミリくらいかな?
私の場合はどうなのだろうか、ふと気になったので実際に髪の毛を抜いて(おい!)測ってみました。

こちらが私の現在の頭髪の抜け毛です。抜け毛と書きましたが、毛抜きで抜いたばかりの毛根付きの毛です!ポップでファンシーな定規含め、なんかツッコミどころ満載ですが、思ったより長かったよ!!!

毛根部分は頭皮に入っている(書き方!)ので長さにカウントしないように置いております。

一番下の毛だけ1センチありますよね!!こいつが頭頂部の毛なんです。手触りでわかるのですが、頭頂部は一番伸びるのが早い気がしていました。実際に長さを測るとここまでハッキリわかるものなんですね。

他の3本は上から順に後頭部、側頭部、前頭部ですが、ほぼ8ミリくらいの長さで同じくらいなのがわかります。

自分のこれまでの体感としては、前頭部の額に近い部分ほど伸びが遅いような気がしているのですが、額よりほんの2,3センチくらい奥の前頭部なら、他の部分と大差がないことがわかりました。

とにかく坊主にしてから頭頂部だけはすぐに伸びてくるように思っていたのですが、その感覚は間違っていなかったようです。

この部分が特に伸びが早いです。


これ見ると口紅の色がないと元気がなさそうに見えますね。歳ですかね。メイクって本当にすごいなと思う。

話がそれましたが、1か月に1センチが人の髪の伸びる長さの平均なら、私は結構伸びるのが早いほうなのかもしれません。

しかし、髪が坊主でなかった頃に人より伸びるのが早いと思ったことはありません。なぜだろう?って考えたのですが、くせ毛、縮毛のために実質伸びていてもうねりの分が長さになって見えないのだろうと思いました。同じ長さ伸びていても縮毛よりより直毛に近い人のほうが伸びるのが早いと実感することができるのでしょう。私は今坊主のためにわかりやすいだけなのだと思いました。

これまた写真の微妙な角度と色の差が気になりますが、最後に比較画像を作ってみました。写真としてはメチャクチャ気持ち悪いがわかりやすい。

丸坊主、坊主頭、丸刈り、いろんな言葉があるけれど、微妙にスキンヘッドではなかったが、ほぼ剃髪に近いところから2週間でこれくらい伸びました!っていう誰に需要があるのかわからない記事でしたね!

写真に撮って比べたり、抜いて実際に測ってみることで、改めて髪の毛って本当に伸びているんだなって実感できました!ちゃんちゃん!