_

前回書いたことにちょっと補足すると、興奮のあまり瀬戸内寂聴さんには「さん」付け、ジーン・セバーグさんは全て呼び捨てになってしまっているし、私がもし食い物屋だったとしても煮っころがしとスポーツ刈りの寿司と謎の味なんだから1の粉を入れて2の粉を入れて、水も入れたほうが良かったね?あ!ふくらんできた!みたいな「ねるねるねるね」的なやつのメニューになるわけで大した食い物屋にならないどころか組み合わせ的には絶対流行らない。どう考えてもまずそうだ。

ローカルニュース、この街でマジでおいしくない店ランキングの1位にでも輝いてしまいそうな食い物屋だろう。

悪いことは言わない、いくら短さで勝ったとはいえ、婚活の際に自らの意思で坊主にするなんてことは絶対にやめたほうがいい。

待って?婚活をするような女性の中で素敵な男性と巡り会えたらと思いながらジーン・セバーグさんに張り合って坊主にしてお見合いに行く人はいないだろう。

それに、婚活男性の中にもこの婚活アプリの中に「ジーン・セバーグさんの髪よりもっと短くできれば坊主の女性が良い」なんていうリクエストを出す方はほぼ存在しないだろうと思う。

仲人さんにも「私婚活を決めたいので自ら意思で気合いを入れて坊主にしようと思います」と伝えたら全力で止められるか、「こいつはダメだ」と見放されるかどっちかしかないのだ。

悪いことは言わない(2度目)、「悲しみよこんにちは」に向かわずに「悲しみよさようなら」にするために、婚活女性はどんなに坊主に憧れてもせめてジーン・セバーグさんのセシルカットくらいの髪型にしておくことをおすすめします。その髪型にしたとしても、あなたはセシルにもアンヌにもならない!なぜなら「悲しみよさようなら」にするのだから!

え?いつから婚活の話になってるの?その誰もがドン引きする頭以上にあり得ない!やっぱりあんた頭おかしいでしょ!このブログのどこに今までだって婚活要素あったのよ?
ない、ないだろう!

なんで髪の悩みから解放されるために頭の下半身どころか全身丸出しを選んだ自分を紹介しながら坊主に憧れられるような設定で話した?!おこがましいにも程がある!

別に婚活でなくていい、特に保守的かつ社会順応性があり安定した企業で働くような婚活女性が第1希望にしたい男性の恋愛対象からは一瞬で外れるくらいの威力があるのが坊主っていう髪型なんだから!

あんたがそれを結論づけて力説していたんしゃないか!そんなこと心配しなくても誰もしないから!

大丈夫!そういう男性を理想とする女性が自らの意思でお見合い前に気合いを入れて坊主にするとは全く思えないし、このブログを是非参考に読んでみよう!って思うこと自体が絶対ないと思うから!

大体まず、「婚活 坊主 モテ」 って検索する女性自体が存在しないはずだから!

そっかあ、それなら良かったー!これで安心できたわ。

心配がなくなって髪も気分もさっぱりしたところで、丸坊主のまま外出はしない私の、「安心してください!つけてますよ!」っていう明るい帽子やファッションについての持論を展開したかっただけなんで。
本題に入ります。

坊主隠しの帽子を含むファッションについて

別に安村さんのようなファッションが坊主に似合うとは書きません。どうかそれこそ安心してくださいよ!

何?さっきから読んでると、この人ちょっとおかしいみたいだから不安が大きい?まあまあ落ち着いて。大丈夫大丈夫、一休み一休み、って、それじゃ一休さんになっちゃうじゃん!

あ!そう、それちょっと惜しい!
え?何が惜しいの?まさか一休さんみたいなファッションでとか、それじゃガチで出家した瀬戸内寂聴さんリスペクトの帽子ありバージョンみたいになってしまうじゃないか!そんなの日常的じゃないし目立つし!

違うのよ。お寺なんかに行くと仏像があるでしょ?仏像って坊主のものもあるし顔も丸出しじゃない?それで阿弥陀仏でも大日如来でも観音様でもお地蔵さんでも仏像を観察してみると、自分に似合うファッションの傾向が見えてきてヒントになったっていう話。

私は日本人だし肩幅が広く足の短い昭和体系だし、西洋の抜群のスタイルや彫りの深い頭形が参考にならないわけで、憧れても無理なわけで、なので、日本の仏像のスタイルに近いシルエットなら坊主に似合うのではないかって最初に思ったわけです。

参考にしていたのは仏像!

ちょっと自分を想像してみたんです。

普段からそこまで持ってはいなかったものの、例えば婚活女性がお見合いパーティーに来て行きそうな女性らしいいわゆるお嬢様系の服をセレクトすると、私のごつい体系+おばさん+坊主だと、めちゃくちゃおかしな感じになってしまう。

せっかくのこの坊主頭が取ってつけたように浮いてしまうのだ。

私よ、どうしたんだ?無理するなっていう感じになってしまう。

そういうのがたまに着たくなったら、慣れてきたら似合わせもうまくなってくるし、合わせる帽子やメイク等でそこまで別に問題はないんだというのは実感してきたけど、最初からそっちに向かってしまうとちょっと私には違和感あるなって感じたのです。

要するに、顔の雰囲気も重要になってくるが、坊主で家をうろうろする自分が
コンサバかつフェミニンな格好をすると、ミスマッチ以外の何物でもない感じになってしまうのだ。

フレアのひざ下スカートより、観音像のようなスラーっとしたシルエットの服や、丈の長めのストレートシルエットなどを意識すると、坊主でも外出時の室内帽子でもだいぶ似合うように想像した。

(外出時の室内帽子って言葉が激しくミスマッチなのはわかってるんだがここは目を瞑ってくれ!)

フレアミニスカートの立っている仏像が無いように(もしかして私が知らないだけであったりして!)、なんか長めのものが似合うような気がした。

まあ、結局そのうち坊主に慣れてくれば色々チャレンジするんだけど、今でも自分の基本の感じは仏像のシルエットです。

なので、最初坊主にした時に意識して購入したのは、長めのワンピース

足首くらいまでの長めのワンピースを1枚で着たり、スネくらいの長さのワンピースに足首も隠れる長めストレートパンツを重ね着するといったようなものでした。
偶然そのようなファッションの流行が来ていたので、比較的どのようなお店にも置いてあって助かった。

今もまだストンとした長めのシルエットのもの、夏ならTシャツワンピなどが売っているけど、ああいうのはこの頭でも極端に変に見えにくいような気がします。

シルエットがタイトな室内帽子にそういったファッションでリラックスしすぎに見えてしまうような時も、これまた仏像を参考にします。

ピアス、イヤリング等 耳のおしゃれを存分に楽しめる!

装飾の無い大仏でも耳たぶが大きいですよね。あれをアクセサリーだと思って見てください。

そうです、丸出しの頭っていうのは耳が目立つ!これを活かさない手はないです!
ぜひ存在感や主張のある大き目のピアスやイヤリングで遊ぶチャンスだと思って、色々つけてみてほしい!

それこそ耳が隠れている髪型の人たちよりアクセサリーを主張できるし、リラックスして部屋着に見えるんじゃないか?っていうファッションの時もおしゃれに見せることができると思うので。

私は坊主にして今までつけなかったような大きなピアスが似合うようになったって思いました。
肩につきそうな大き目のものでも、髪代わりになりますし、頭髪のボリュームがない分、耳に比重があってもロングの人より重苦しくならない。

耳のおしゃれと本当にバランスが良いなって思います。坊主にしてからたくさん大きなピアスを集めました。特に大きな径のフープピアスがお気に入りです。外出できる室内帽子やニット帽子とピアスでお出かけ準備完了です。

全く詳しくはないですが、仏像のおしゃれを観察してみると面白いですよ。アクセサリーをたくさんつけているものもあります。

私はどちらかというと引き算が好きなので、耳をつけて首もつけるってことはあんまりないんですけど、こういう頭でも、等身バランスでも、おしゃれすることはできる!って、とても参考になったのです。

もちろんジーン・セバーグさんのようにボーイッシュでシンプルなファッションが似合う方は、彼女のファッションを検索して参考にしてみると坊主でもかっこよく決まりそうですよね。

私はちょっと自分の雰囲気にはベストにならなそうなので、ここでは敗北を認めます。最初から敵うわけなかったんだよ。

坊主頭でもなんでもそうだけど、認めてこそ「悲しみよさようなら」できることがあるんだから。

私がこの頭髪とおさらばした約4年があるように、新しい自分に向き合って模索した4年があるように、「こんなピアスつけたことがなかったよ!」「こんな帽子が似合うと思えるなんて!」っていう「楽しみよこんにちは」ってことだってあるんだから!

安心してつけて、安心して楽しみなさい!って自分に言い聞かせました。

もはやこの姿がデフォルトぐらい馴染んでいて、家族には坊主の長さのアップダウンについてはほとんど何にも言われることはなくなったぐらいの私なんだけど。

当初の自分を思い返してみるに、婚活女性ではないけれど、あの時坊主になったから新しい自分に出会えたのです!

いい人に巡り会えたな?

健やかなる時も病める時も、今後何がどうなっても!例え健やかでなくなり坊主をやめる時が来ても!この数年を誰にどう思われていようと!全く後悔はしていません!スポーツ刈りを乗り越え、どのような姿になっても正々堂々と生きていくことを誓います!

何これ?結婚の誓いの言葉かと思ったら選手宣誓?!あんたさっき敗北を認めたばかりじゃないか、今度は誰と戦おうとしてるんだよ。

自分です。