_

ショートカットが思いの外似合っていたし、顔周りにかかる髪をなくすことでたるみが目立たなくなった!みたいなことを、坊主にした経緯で書いたけど、私はたぶん顔周りが明るくなりすぎているし、丸出しになり過ぎている。

そのことを書いたとて「めっちゃ参考になるわー!!私も坊主にしてみよう!」なんていう女性はおそらくいないだろう。

坊主にしてから数日の気持ち

ええっと、今思えばですけど、最初はこんな感じの保険のかかったような坊主でした。ハサミでがしがし切った直後の自分の写真。

おばさんなのにちょっと少年ぽさがあったかな。

家族の反応も娘には泣かれたものの、とにかくもう、やっちまっていることなので、自分で後悔しようが家族に何言われようが、元に戻すことなんてできないわけです。

私はその時後悔していたわけでは全くなかったけれど。

だって、やってみたかったんだし、今更どうにもできないし。
堂々と開き直るしかないなっていうような気持ちでした。

でも。

開き直ろうにも勢いで自分でここまでの頭にしてしまったわけで、後頭部もガッタガタだし、これ中途半端な坊主だなって思ったかは知りません。自分の事なのによく知りません。

気がつくと、ここまで来たらもっと思い切った方が良いのではないか?っていう欲が出てきて。怯むな!突き進め!!と脳内の自分が言ったのかもしれない。

そして、もう片方の自分は、娘も困惑しているし確かに日常どうしようか?となり、人生で一度も興味を持ったことがなかった安いバリカンと安いカツラをアマゾンで同時に購入するという、よくわからない買い物をした。

オマエは何がしたいんだ。

丸坊主にしたいのか、髪生やしたいのか、どっちなんだよ!!ってアマゾンさんが思ったのかどうかも知りません。
知りませんけど、届いたのです、無事に。

人生初のバリカンとカツラが。

安いバリカンの感想

じゃーん!これが私愛用のバリカンです!!

たぶんこのバリカンだね、赤の。安いよー!

価格は安いけどこれで全く問題ないです。性能問題なしです。使い勝手も良いし、私のような剛毛でもちゃんと剃れます。

長さも5段階メモリを合わせるだけで簡単に変えられます。1のメモリにすると、測ったことはないけれど、たぶん3ミリくらいの長さになります。

坊主より少し長めにもできそうな付属品があるけれど、私は一度も使ったことがありません。

もうすぐ4年お世話になっているけど、ちょっと充電後の馬力が持続しなくなったかな?っていうくらいで、壊れてもいないです。
未だに使用に問題なし。とっても優秀!

後頭部はバリカンでも最初はうまく整えられなくて、やっぱり人にやってもらった方がきれいにはできると思うけど、それでも自分でハサミで切った坊主とは雲泥の差です。

↑まだバリカン初心者でちょっとがたつきがある。メモリも初めて使った時は恐る恐るで、たぶん4か5くらいの一番長めにしていたと思う。この坊主は1センチくらいはあるかな。

バリカン、気が向いたときに家ですぐ刈る?短くすることができるし、坊主にしたい人にはおすすめです!私はこれなしでは坊主続けられなかったので、本当に買って良かった!って思ってる!

もし壊れたらまた同じものを購入すると思います。

安いカツラの感想

これは!これは!!!先に言うと失敗しました!!

安いカツラでもかっこよく身に着けることができる人はいるのでしょうけど、さすがに安いカツラは安いカツラだったよ。

なんていうのかな、肌色のゴムの頭皮がついていて上から見るとカツラだなって一目瞭然。髪の毛は自分の剛毛に比べたら天使のような質感だけど、いかにもナイロンです!みたいな感じだったのよ。

商品写真だと綺麗なモデルさんがいい感じに見えたのに、自分がつけてみると黒の色にしてしまったせいか貞子っぽくホラー映画に出てきそうな雰囲気に!

あとゆるく毛先の無造作カールがつけてあったのだけど、私がつけるとまるでいい感じの無造作にならない!疲れた人になる!

久々の自分のロングに興奮したのもつかの間、だんだん頭皮が熱くなってくるような。そうです、ゴムの頭皮つきなので、汗かきな私には蒸れそうだなと感じました。

この肌色のゴムの頭皮も、上に帽子を被ってしまえば目立ちにくくなるのは間違いないけれど、それは絶対に暑い!
私にはカツラ+帽子コーデでどこかへ行ったりなんて無理だろうって察した。

頭が何重にもガードされるように何か乗ってたら、そりゃー絶対暑いよね!
だって、カツラとはいえ実質通気性の悪い帽子を2つも重ねているようなものだもの!!そんなのこの暑がりで汗っかきな私に耐えられると思う?!

完全に無理でしょ!!

で、このカツラを被って娘をお出迎えしてみると、爆笑されたのです。

オマエ、「髪の毛伸ばして!またショートのママにして!」って言ってたじゃないか!
ショートを通り越してロングになってみたのになんで今度は爆笑されるのよ!

娘曰く、ヘン!との事。

ズラ感がハンパなかったみたい。モデルが悪かったんだと思います。
それならないほうがマシだって言うんですもの。

若い方だったら違ったかもしれませんけど、確かにこれは昭和のテレビのコントに出てくる脱いで床に投げつけるしぐさが目に浮かぶようなカツラに見えます。私だと特に。

ああ、そうです。やりましたよ。娘の前でカツラをパカッと脱いで笑いもとりましたよ。
せっかくこんな面白い頭に面白いグッズを手にしたんだからやるでしょそれくらい。ノリノリで見せてやったわ!

カツラの通販ってなかなか難しいね。

夫にも見せたら、それは変だよねって言ったので、家族の意見が見事に一致。

無理するな。自らの意思で坊主にしてカツラ被るって、やっぱりそんな意味不明なことやめた方が良かったんだよ。

たった一度だけ、暑さ的に何とかなりそうな日に、近所への買い物にこの笑われたカツラと帽子を被って行ってみましたけど、やっぱり気が気ではなかった。脱げるんじゃないかとか。

カツラ、要らないなって思った。


余談だけど良いカツラはあるよね。

知り合いが抗がん剤の影響で(後から知ったんだけど)おそらく髪が抜けてしまってウィッグだったみたいなんだけど、あえてカツラと言いたくない、ウィッグ、おしゃれなウィッグ。
私はずっと髪の毛を切ったんだと思ってて、「髪切ったの?似合う!そのカラーリング(ブラウン)もいいね!」なんてことを言っていたことがありました。

これを読む方にも私のように自ら坊主にしているとか、ご病気で坊主にした方やなってしまった方、脱毛症や抜毛症、薄毛などでお悩みの方もいらっしゃるかもしれない。私は高いウィッグも購入しないけれど、そういう他人から見て全くバレないようなウィッグが存在していることはぜひ知っておいてください。

自然なウィッグ、値段は高そうだけど、ちゃんと存在していることはそういった方々の救いになりますよね。私は開き直って坊主にしたけれど、髪の毛が不本意になくなった方はやっぱり切実な悩みがあると思う。

安いカツラで失敗してしまった私だけれど、悩みのある方々が素敵なウィッグに出逢えるのを祈っています!応援していますよ!!

坊主にしたことでそのような病気の方々のご苦労がほんの少し身をもって知れたなと思います。

女で坊主、外出時はどうするか?

自分は坊主が似合う細身のパンクス体系でもないですし、何より年齢も40過ぎてからこのようになってますので、そのまま外出したらあまりにびっくりされてしまう。

私は自分の髪の悩みから解放されるために坊主になってみただけで、目立ちたいからとか、注目されたいから坊主にしたのではない。

だから、髪のことでお悩みの方々と同様に、外出時どのようにしていくかっていうのが、問題としてはありました。
勢いで坊主にして、バリカンも使ってすっきりしたけれども、カツラはやめておこうと思った。

じゃあ、どうするか?

そこから外出時の坊主隠しの帽子探しが始まりました。
同時に坊主に似合うファッション探し似合うメイクの試行錯誤が始まったのです。