_

セザンヌ ジェルアイライナー

セザンヌのジェルアイライナーが500円なのに超優秀!

たまたま買うときにテスターがなく、最初はバーガンディーを買ったものの、色が思っていた感じと違っていた。

だけど落ちなさ具合にびっくりし、使い勝手は良さそうで大好きなったので後からすぐブラックを買い足しました。

その後ネイビーもブラウンと共に発売されたので、ネイビーを追加買い!

色持ち優秀でどうしても滲ませたくない時はアイライナーの上にパウダーアイシャドウを重ねておけば、なんと9時間の飲み会でも滲まなかったよ!

そのセザンヌジェルアイライナーの3色比較と感想、良いところと△なところを記事にしたいと思います!

セザンヌ ジェルアイライナー色比較&感想!ブラック、ネイビー、バーガンディー

思わず色ち買いするほど良い!私には良かった!セザンヌジェルアイライナー!

多分リピートします!(先にリピート宣言)

私が購入したのはブラック、ネイビー、バーガンディー。

まず自然光があたるところで、ティッシュの上に色を出してみました。

セザンヌ ジェルアイライナー

どれもブルーベース向けに見えるよね?だけどちょっと落とし穴あります、、。

手の甲に塗ってみました↓

セザンヌ ジェルアイライナー

ブラックくっきり!ラメなしの真っ黒です。

バーガンディーとネイビーは細かいラメ入りです。

そのラメが私の肉眼ではバーガンディがゴールド、ネイビーがシルバーに見えます。

角度違いで光が当たったところ↓

セザンヌ ジェルアイライナー

細かいラメでよーく見ないとわかりにくいとは思いますが、、。

ラメもわかりやすいような写真に導くよ!

水に濡らしてみたティッシュで20回くらいゴシゴシ力を入れて擦ったところ↓

セザンヌ ジェルアイライナー

肌が赤い!笑

これだけ強力に擦っても水ならびくともしません。ラメも残っている!

一番色持ちが良いのがバーガンディーだった。

水でなくクレンジングならちゃんと落ちる。

(私は普段のメイク落としビオレのうるおいクレンジングリキッドだけどちゃんと落ちている)

その残ったラメを良く見ると、色がわかりやすいかと。

ネイビーとバーガンディーのラメの色を検証してみた

バーガンディーがゴールドのラメ、ネイビーがシルバーのラメ。

写真をもう一度!↓

セザンヌ ジェルアイライナー

セザンヌ ジェルアイライナー

バーガンディーがゴールドラメの細かいのがびっしり。ラメというよりゴールドパールなのかも。

ネイビーはバーガンディーよりほんの少しラメ粒が大きく、シルバー系が点在している感じ。

私が最初に買ったバーガンディーがいまいち似合わないと思ったのも、ゴールドラメが密かに効いていたからだと(今)わかりました。

(私はブルーベース冬(誤診秋からの自己診断冬)濁りが苦手なタイプ)

パッケージの色を見てブルーベース向け?とか思ったんだけど、黄色みを含んだ赤茶色と感じたのと、目の形もあるのか、上まぶたのライナーには濃さが足りない感じに思えて、しばらく少しもて余し気味だった。

ネイビーが発売されるまで黒ばかり使っていた。

発色と描き心地について

発色は、目もとで試したら、ブラックは割とくっきり濃くつくけど、バーガンディーとネイビーは思ったより濃くくっきりつかない感じ。

しっかり発色させたい時は重ねる必要あり。ティッシュに描いたように肌の上では濃く発色しない。

目の際に描くにはちょっと肌あたりも硬いです。なので描き心地が痛いと感じる方もいるかも。

私はそれに目をつぶっても気に入っています。

色持ちについて

色持ちについてなんだけど、びっくり!

先日9時間に及ぶ飲み会に参加したんだけど(どんだけ飲むんだよ!という、、一年に一度だが)

このアイライナーのブラックを上瞼にひいていったのさ。

単体だと皮脂とかに混ざって滲みとかすれが出そうだから、上から締色のパウダーアイシャドウを重ねていったら、帰って鏡見ても全然落ちていない!

もちろん飲みながら笑ったり、爆笑したりしたんだけども(結局笑っていたのね)。

ちっとも滲んでいない!これはプチプラなのに優秀過ぎ!と思ったよ!

まだ夏を迎えていないから真夏にはどうかわからないけど、今のところこのアイライナーで1度もパンダになったり汚く滲んだりしていません!

すごいよセザンヌ!

繰り出し式アイライナーの便利さについて

削るアイライナーも好きで使っているけど、やっぱり繰り出し式のアイライナーは便利だ。

今までリピート買いしていたのはヴィセの細めの繰り出し式で、あれは色持ちは真夏でも最高に良かったけど、コスパは超悪かった。

ぶつけた憶えも乱暴に扱った憶えもないのに、何度かポキポキ折れて出てきたり、芯自体が短くてすぐ使い終わってしまう。え?もう?って何度も思った。

しかも、一度出してしまったら戻せないというモノだった。

安いなりに色が豊富で優秀だと思っていたけど、前回買ったのが、最初から折れていたり、本当にすぐ使い終わってしまって、あまりのコスパの悪さにもう買わないでおこうと思っていたところだった。

そこにセザンヌのこのジェルアイライナー!これ、出してもちゃんと戻せるタイプ!しかもヴィセより安い!

芯は太めだけど、鉛筆タイプの削る手間考えたら本当に便利!

しかもケースの色ですぐ何色かパッとわかりやすいのがいい!(ヴィセもだけど)

よくあるのが、外側から何色か全然わからないやつね、、、。

あれ色違いで複数買うと、自分で印つける以外どうしようもないよね、いちいち確認しなきゃならないっていう。

そういう意味でもセザンヌ優秀だと思いました!

バーガンディーのアイライナーを下まぶたに、ネイビーを上まぶたに使うのが気に入っている

ちょっと私にはイマイチ?と感じたバーガンディーだけど、最近上まぶたじゃなくて下まぶた目尻に使うといい感じ!と思い気に入っている!

ネイビーとブラックは上まぶたにぼかさずにきりっとすーっと目尻長めに使うのがお気に入り!

上下まぶた共にに滲まないし、バーガンディーなら下まぶたで滲んでもかすれても目立ちにくいです。

まぶたの形状で上のネイビーラインが非常にわかりにくくて申し訳ないが、上ネイビー、下バーガンディーを使ったセザンヌアイメイクはこちら↓

セザンヌ ジェルアイライナー アイメイク

曇りの日の野外で撮りました。ババアの目のシワ、許せ!

花粉症で目が赤いのだけど、更に泣いたように見せる下まぶたバーガンディーのアイライナーが効いています?

こうして見ると青みのある赤に見えるね。似合わなくないな。ゴールドパールだけどブルーベース向けっぽく見えるね。

バーガンディーはちょっと印象的な目元に仕上がるかなと思うよ。

(私はモードっぽい感覚好きなの赤く腫れて見えても良しと思っている、上まぶたには変だったけど)

写真にも書いたけど、アイシャドウもセザンヌのエアリータッチシャドウ03モーヴピンクを使用しています。(ブルーベース冬クリアの人に人気が高いという)

こちらもいつか感想等レポートしたいと思います。

セザンヌ ジェルアイライナーまとめ

良いところ

・超プチプラなのに滲まない

・ラメパールがざりざりせず、目にも落ちてこない

・色の良さ

・繰り出し式で、芯の出し入れができるタイプ

・外から色がわかる

・どこにでも売っている

・コスパがいい(黒はだいぶ使っているけどまだ使い終わらない)

△なところ

・硬めなので描くのが少し痛い(ブラックは大丈夫かも)

・芯が細くはないので細いラインが描きたい人にはいまいちかも

こんな感じかな。

△なところは私には全然大丈夫、許容範囲です。

プチプラでこの品質を出してきたセザンヌ、本当にすごい!

絶対今後もリピートします!

限定でもいいので色展開が増えたらいいななんて。(パープルとか、、)

上を踏まえて滲まないアイライナーを探している人には激しくおすすめします!