_

手汗

家族にさえ、手汗で悩んでいることを打ち明けるのはなかなかできないこと。

それを他人にカミングアウトすることなんてもっともっとなかなかできないこと。

手汗に本気で悩んでいる人は、他人の反応に敏感になる

私もそうだからわかる。

汚い、気持ち悪い、びっくりさせた、そういうことに人一倍敏感になる。

だから、ちょっとでも手汗が出ると悪循環。

何も触れていなくても、誰にもバレていなくても、いつもひやひやして、悪いことをしているわけでもないのに。ただ、生きているだけなのに。

こんな自分じゃ、好きな人ができても、嫌われるんじゃないか

手を繋ぐ行為が本当に嫌だ。ばれたくない。だけど、もし付き合いが始まったら、絶対バレる

どうしよう。いつも緊張して生きている。

学生の頃なんて、本当に嫌だったな。

恋人同士が街で手を繋いで歩いているのを見るのが嫌だった。

手を繋ぐということが、愛情の印みたいな印象があることが嫌だった。

握手もそう。

繋がることを体で示す気軽な行為、されて嫌な人なんて手汗の人か潔癖症の人くらいか。

もうアラフォーのオバサンの私だって未だに他人と手を繋ぐのが苦手だ。

どんなに日常オドレミンで対策したって、やっぱり緊張すると厳しい。手に意識がいくんだ。手が化け物みたいにそこだけ熱くなって汗が出てきてしまう。

こんな自分なんてって思う。

いつか誰かと繋がるなんてこと、できないかもと。

だけどね、結論から言うと、手汗がすごくてもそれを気にしないよ、って人は現れる

恋人ができないこともないし、今まで付き合った人に手汗をカミングアウトしてフラれたこともない。

自分の経験だけどね、手汗が気持ち悪いから無理!って言ってくる人なんて、多分その程度の人間なんですよ。

私達手汗の人間には似合わない相手だったってこと。

これ、手汗だけじゃなくて多汗症にも当てはまるね。

自分を許容してくれる人はいるよ。大丈夫。

もし、まだ辛い思いをしている若い人は、まだ出逢ってないだけだよ。

好きになって、相手も自分のことを好きだったら、とても勇気がいるけど、なるべく早くカミングアウトしてみて

その方が自分の気持ちがすっきりするよ。

早めに言って、もし別れがあるなら、早いほうが良い。だって、次があるじゃない。

結婚だってできるよ。手汗があっても多汗症でも大丈夫だよ。

許容してくれる人といつも一緒が当たり前になってきたら、手を繋ぐ時も、付き合い始めよりはマシになってくるし。

それが一緒にいてリラックスできるようになった証拠にもなるね。

昔さ、すごく太っていて、ものすごく性格が悪い人が仕事関係でいたんだけど、その人凄かったよ。

「私みたいなデブが好きな男だっているのよ!」
って、いつも自慢気だった。

開き直りというのか、もう清々した感じで、デブ専にはモテる!というのを宣言して歩いてた。

手汗のほうがリスクある気がするけど、コンプレックスをここまで開き直ることができる姿勢を学びたいと密かに思った。

卑屈な人だったけど、超ポジティブじゃないか。

痩せようとか思ってないの。太ってる私でもモテるのよ!っていう、開き直った自信

これ、手汗の人や、多汗症の人にはなかなかない部分じゃないかと思うのよ。

もちろん、この人のように私は「手汗のある自分の何が悪いのよ!手汗があってもモテるわよ!」なんてなかなか開き直りできないし、友達にもなかなかカミングアウトできない。

だけど、これくらいの気概があったら良かったな、と思う。

これくらいの気概があれば、手汗なんて緊張しても出ないか。

言いたいのは、手汗や多汗症で悩みはたくさんあると思う。それは私も同じよ。

だけど、必要以上に自分を悪く考えないで大丈夫だよ!ってこと。

手汗や多汗症のせいで気持ちが卑屈になるのもめちゃくちゃわかるよ、だけど卑屈になりすぎると絶対良くない

性格が完全に歪んでしまって、顔に出てくると、そっちのほうが問題だ。もちろんモテなくなる。

その人みたいにドヤ顔で宣言して歩くのもどうかと思うけど、メンタルは見習いたいよね。

手汗や多汗症のせいで引っ込み思案になるのも色々諦めることが出るのも、私が同じだから良くわかる。

だけど、恋人ができないわけじゃないし、結婚だってできるよ。

あなたの幸せを祈ってる!今日はなんかそれが書きたかった。