_

汗っかき

家ではちょっと肌寒い。

朝晩なんて冷えてきた。

外出先、室内、一人で暑かったり。緊張するとポッポきたり。

同じ女性なのに、色々な女性がいるよね。

何がって、服装が。

片や、厚手のパーカーにジャケット、スキニーパンツ、防寒バッチリなのにまだまだ寒そうな女性、

片や、ブラタンクトップに綿のカーディガンに、薄手のワイドパンツの私、、それでも全く寒くない、むしろ何か緊張して手汗をかきつつ、。

同じ場所、同じ室内での服装です。

こんなに様々とはな!!

冷えはもちろん良くないのはわかってる。けど、これからの秋冬、暑い!汗だらだらよりましだ!夏以上にものすごく変な目で見られるからな。

そりゃそうだ、あんな厚着してるのに寒そうな人種からしたら、天然記念物見てるみたいな気持ちになるに違いない。

完成なる負けである。何で勝ち負けなんだかわからんが。

世界の眼差しが逆さまであったなら、私のような汗かきは完全に勝ち組なんだがな!←だからなんの勝ち負けか、、、!

そんな私の汗かき思考的な秋冬の服装のごまかし方。

え!そんな格好で寒くないの!?みたいな第一印象を煙に巻きたい

なんでかわかんないけど巻きたい。

でも暑いのは嫌。

基本的には薄着だけど、パッと見、ほんの一瞬温かそうに見えるようにごまかしている、、つもり。

例えば、こちらのコーデ。

汗コーデ

この日は人様だと上着を着ている気候だが、私はあえて着ず。

首に黒のストールをまいているが、このストール、全く温かくない!

多分冷え性の人が身につけたら詐欺だ!と騒ぐレベル。それが、私には重宝。

巻かないより巻いていたほうがもちろん温かく感じるが、温か素材のストールと比べると保温力の無さは雲泥の差なので、そこが私にちょうど良い。

暑かったりしたらすぐとってしまえるし、だけどストールをふわっと巻いていれば、なんか寒そうにも見える(気がする)。

薄手のニットも暖房下では大活躍!薄着万歳!

パッと見をごまかせるように、暑がりなりの工夫、、。苦労するよなあ、、。

しかも家じゃ寒い寒い言ったり、暖房ですぐ暑くなったり、、。変温動物か!と。

ああ、「寒いの?」とか言って、彼氏にジャケットをかけてもらう、しかも華奢だからブカブカ、、みたいなシチュエーションに憧れるぜ!(まず、、体格から無理だ、生まれかわったら期待するか!)