_

汗かき

なんだ?日本、異常気象か?まだ8月だぞ。

ここんとこ22度とかばっかり!

空気冷たいし、天気悪いし、本格的な衣替えもできないまま。

なんなんだ本当に、調子狂うわ!

私は湿気苦手だから、この気温低くてもしっとり湿度100%が苦手。

それで、軽い長袖着て、アンクル丈のパンツ穿いていて外で丁度良くても、室内が問題なのよ。

だいたい気温が25度下回ると大概冷房はしないところが多くなる。
それで、室内には風もないし、外より湿度が溜まりやすい。すると、外出して、どこか室内に入ると一気にもあっとして、外が恋しくなる。

暑いのよ。ひとりで。ちょっと歩いて室内に入るとだーっと汗をかく。そのうちひくかと思えば、長引いてなかなか汗がひかない時もある。悲しいわ。皆涼しい顔をしているのに。

夏は皆暑そうで汗をかいていても、意外とそこまで違和感はない。

違和感はこういう気温の時に特別目立ちやすい。ある意味ぎょっとされるのだ。な、なんでこんな気温なのにそんな汗をかいているの?私なんて寒くて上着着たままなのに?みたいな。

自分でもおかしいと思うのよ。なんでこんな汗をかいているのか?恥ずかしい!汗をかきたくない!って思えば思うほど、いや、汗を忘れて落ち着こう!と意識すればするほど、余計汗が止まらなくなる。

結局真夏より汗をかく時も今まで何度もあった。

これなんだろう、って考えた時に、やはり精神的な発汗なんだろうなって思う。

かあーーっ!って、体が火を焚いているような感じに熱くなりおさまらなくなる。明らかに異常。

何か自律神経だか交感神経だか副交感神経だか、うまくいってないんだろうな。ひとりで体感温度が高い。

最近は厚着はとにかくしない。真冬でずっと外しかいかないというなら厚着する。私はおかしいことに冷え性でもあるのだ。

冬は冷えるのに暖房の暑さも苦手。暖房がものすごくきいていると感じる場合、室内では下手したら長袖1枚とブラトップで事足りるのでは?と思うくらい。

ご丁寧に暖房プラス加湿器プラス床暖房まである場合、大汗をかくこともある。だって暑くて暑くて逃げ場がない、、。皆なんで冬にそんなに夏か梅雨かって温度でセーターとか着ているんだ?なんて気持ち。

冬の場合、室内で大汗をかくと、外に出ると自分から湯気が出るのがわかるときも。どんだけ体温上がったんだ、と悲しくなる。そのうち外の気温で汗冷えする。

秋冬、寒がりの人はおそらくどんな場所でも汗なんて1滴もかかないだろう。この差はなんなんだ。

人から寒そうと後ろ指さされているほうがまだマシ。人よりは風を通す秋の格好をする。秋以降の滝汗が本当に嫌だから。

オドレミンでもちろん対策しつつ、自分がギリギリ冷えないくらいの丁度良い薄着。これで過ごす。モコモコ着膨れするより良い、似合っているとプラスに考えながら。

精神的に多汗症がつらいのはこれからの季節だ。自分と仲間を応援していく!